☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

エネルギー

とてもとても精神状態がよくない。これはメンタルクリニックとかに行ったほうがよい案件なのだろうか。そうなのかもしれないが、そもそも面倒で病院を探す気にもなれない。会社にはいけてる。ものすごく暇な時期だし、人と密接にかかわる職種じゃない。 職場…

脇腹痛

いよいよ食べる楽しみを諦めるしかないのか、と思わされている脇腹痛。右だから肝臓か腎臓が原因なのかもしれないが、よくわからない。ストレスが原因かも。ネットにはそう書いてあった。ストレスフルな人生よ。普段は鈍痛、たまに激痛。今日、友達と会って…

心の調子が非常に悪い

普段ガードしている部分がグラついて、非常にメンタルの調子が悪い。元々、依存症気質なのがこの状態になると際立つ。ホス狂いや、マルチ商法やスピにハマる人と一緒なのだ。すごくわかる。話しかけてくれる人、誘ってくれる人、褒めてくれる人、優しくして…

ダイアログインザダーク

竹芝のおしゃれなショッピングモールの一角にある、ダイアログインザダークの体験ができる施設。運河の向こうは浜離宮で、コンラッドも電通ビルも向こう岸だがよく見える。人工的で新しく小綺麗。本当は存在するけれど、見えるとおしゃれじゃないもの、昔か…

子どもの成長

上の子がもうすぐ19歳になる。 手に負えないほどの反抗期もなく、親子関係にさして悩んでこなかった。もちろん、親と一緒に出掛けるのを嫌がったり、話しかけても返事もしない程度のことはよくあったが、家出や暴力、器物損壊的なことはなかった。 基本的に…

薬をやめることにした

術後から飲み続けてきた、乳がんのホルモン治療薬タモキシフェン。 やめることにした。 選択肢としてあと5年、トータルで10年飲み続ける道もあったがやめる方を選んだ。 術側の左乳房にまたがんができたら再発、右乳房にできたら新規のがんになる。右乳房に…

SNSって

普段はまったく気にならないSNSの自分の投稿に対する反応が気になるのって、弱っているバロメーター。人気がある人の記事にたくさんのコメントやスタンプがつき、その人は他者に言及されることが多いのも当たり前で、すべて可視化されるのがSNS。人気がある…

母との確執 その後

ブログの過去記事を読んでいてびっくりした。 ほんの数年前のことなのに遠い遠いむかしのことのようだ。 なんと当時のわたしは母親のことを心配していたらしい。 norimczk.hatenablog.com norimczk.hatenablog. この記事を書いてからしばらくのちに、またい…

はるみちゃんとなおみちゃん

幼いころに住んでいた借家地帯。 同じ区画に平屋が二件づつならんで建っていて、その間を碁盤の目のように通路が通っていた。区画のそれぞれの借家に庭らしき部分もあって、花壇を作ったり小さな畑にしている家も多かった。 同じ敷地に建つお隣さんではなく…

夢をおぼえている

子どものころの記憶で鮮烈に覚えているシーンは複数あって、リアルに体験したことのほかに当時みた夢がある。 今は目覚めるとすぐに忘れてしまう夢を、なぜこれほど鮮明に覚えているのか不思議だ。当時は目覚めると見た夢を頭の中で復唱するように何度も何度…

それぞれの苦しみ

こんなご時世だが、友人と会って話をした。 対面で会って話をする臨場性は、長い付き合いの友人でも思いがけない化学反応を起こす。 zoomやLINE電話とは明らかに違う、臨場性が生み出す「気」はいったいなんなのだろう。 友人はかれこれ30年近い付き合いで、…

目標達成

今月とうとう目標としていた年齢になった。死なずにたどりついた。父親が死んだのが53歳。40代で死ぬのは嫌だったからなんとなくほっとした。思ったより感慨がないのは、世間の不穏な空気と先の見えなさと未来への希望のなさが原因かもしれない。50歳記念に…

生きてます

久々にログインしました。とりあえず生き延びてます。ホルモン療法継続中で毎日1錠タモキシフェンを服薬。たまに飲み忘れますが主治医から8割服薬で優等生と褒められ、飲み忘れてもすぐにどうこうならん、と余裕を持てるぐらいには病気との付き合いも板につ…

小林麻央さんのブログ

小林麻央さんのブログを読んでいます。 テレビのワイドショーやスポーツ紙などで、ブログの内容が更新されるたび取り上げられ、勝手な憶測を土台に要約されて報道されるのを目にするたび、あまりのえげつなさに辟易していますが。こういう報道は一切やめても…

自分が断捨離されました

「生まなければよかった」という呪いのことばを子どもが親から言われるダメージは一過性のものではなく、大人になってもわだかまりが心のどこかに残っていたりします。 私たち世代は親から「うちの子じゃない!」レベルのことはよく言われて、慣れっこで育っ…

久々のブログ更新

ずいぶんブログを放置してしまった。 一度遠ざかるとなかなか書く気力がおきず、仕事で一日中PCと向き合っているためプライベートでPCを開く気にならないのもあって、ほっておいてしまった。 いつから書いていないのだろう.... 時間軸にそって過去を振り返…

パターン読みきれず

先月とはまったく違うパターンの具合の悪さでやられる。戸川純の「玉姫様」の歌詞があたまに浮かんでグルグル。〜ひと月に一度座敷牢の奥で玉姫さまの発作が起きる〜具合が悪くなる度合や症状は予測不能でも、「おかしくなる」って自分で分かっていれば、や…

本当につらいときはSOSだせない

若いころは生理周期が長めで周期がずれることがたまにあったけれど、出産してからはずれがほぼなくなった。40歳を過ぎたころから長めだった周期が短くなってきたが相変わらず順調で生理はかなり正常な方だと思う。生理不順や激しい生理痛もなく、PMSに多…

お薬続けられそうですか?

昨年の10月から毎日タモキシフェン20mgを一錠飲んでいる。 放射線治療後のホルモン療法で規定路線だ。 病院で処方されたのが、正規薬のノルバテックスではなく最初からジェネリックのタモキシフェンだったのが想定外で、当初ジェネリックは不安だったが圧…

運転中のヒヤリハットに遭遇して考えたこと

私はよく車を運転する。運転することが好きなのでストレス解消にもなるし、住んでいる地域も都心と違って駐車場探しなどに苦労することもなく、車を日常的に使う人が比較的多い。 高速も気軽に利用している。一般道が慢性的に渋滞している地点を避けるために…

インフルエンザの意識障害

今年久々に家族がインフルエンザにかかりました。 記憶をさかのぼってみると、4年前(かな?)新型インフルエンザが大流行したときに息子がなって以来ですね。あのときは、本人は罹患していなくても家族に新型インフルエンザ患者がいると、濃厚接触者という…

これって副作用?

タモキシフェンを飲み始めてから、もうすぐ4か月になる。 副作用の筆頭、更年期様症状のホットフラッシュなどは現れていないが、 これって副作用なのでは・・・と思う症状が最近ずっと続いている。 頭痛だ。 でも、病気発覚前から肩こりがひどくなると頭痛…

ブログタイトル変更

思うところあってブログタイトルを変えました。 家でPCを開いているときに、このダイレクトなタイトルが子どもの目に入らぬように今までずっと気を付けていたのですが、タイトルさえ変えれば、その心労も減るかと。 乳がんの闘病記だけではなく日々思った…

ポイントカード雑感

今朝、最寄り駅そばのドラッグストアに出勤途中立ち寄ったときのこと。 このお店のオープン時間は9:00。 開店直後の店内はお客さんも少ないので(少ないというよりいない)買いたいものを時間のロスなくすぐ買って駅に向かうつもりでした。 が、その目論見…

インプット

元旦にブログをupして「毎日更新します」と宣言してみた。1/1〜1/15までは続けられたが、そこでギブアップ。2日間あけて次は1/18に更新となった。我ながら、はやっ笑1月中も保たなかったな。そもそも昨年最後にブログを更新したのが11月半ばで、その後約40日…

追悼 アラン・リックマン

デヴィッド・ボウイの訃報に打ちのめされている最中に、なんとアラン・リックマンも旅立ったというニュースを知って再び打ちのめされている。 ボウイについても、いずれは書きたいがまだ気持ちの整理がつかず、アラン・リックマンへの思いを先に残しておきた…

心を整えるには

イチロー選手がルーティンをとても重要視していて、数々の決まりごとがあるのは有名な話だ。 例えば、朝食はきっちり決まったレシピで奥様が作ったカレー。365日カレーで材料や作り方が微妙に変わると、イチロー選手は必ずいつもと違うと指摘するそうだ。 そ…

アマニ油

健康法にも流行り廃りがあって、一時期大ブームになってもあっという間に忘れ去られるものも多い。 それら流行り系健康法でも廃れずに、自分の中ですっかり定着したものもある。 例えば納豆。 納豆がみのもんたのおかげで大ブームになったとき、(納豆キムチ…

母との確執②

母は昔から、言わなくていいこと、というより人として言ってはいけないことを平然と言う人だった。 わたしはかなり小さい子どもの頃から、この点に違和感を持ち続けてきた。 例えば障害をもっている子の親のことを「子どもを生まなきゃよかったと絶対思って…

母との確執①

先日、がんになってから初めての誕生日をむかえた。 がんの闘病ブログを拝見していると、みなさん術後1年2年...と自分の年齢とはまた別のカウンターができている。もちろん私もそうだが、今までさして重要と感じていなかった自分の年齢や誕生日も、そのカウ…