☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

アマニ油

健康法にも流行り廃りがあって、一時期大ブームになってもあっという間に忘れ去られるものも多い。

それら流行り系健康法でも廃れずに、自分の中ですっかり定着したものもある。

 

例えば納豆。

納豆がみのもんたのおかげで大ブームになったとき、(納豆キムチだったかも?)

納豆は冷蔵庫からだしてすぐに食べずに10分間ぐらい室温にもどし、必ず醤油を入れる前(←重要!)に100回かき混ぜるという食べ方が推奨された。

これが一番納豆菌が活性化し酵素が増えるらしい。

そしてさらに、発酵食品キムチを加えることで(もちろん100回混ぜた後)最強の健康食になるとのふれこみだった。

このとき学んだ醤油を入れる前にかき混ぜるというのは、完全に定着した。

100回混ぜるは定着していない。自分比でちょっと多めに混ぜている程度かな。

 

もともと性格がめんどくさがりで飽きっぽく無精なので、とにかく美容法や健康法などは続かない。あまり気負わず何となくやってたら定着したぐらいの感じがあっている。

一番続かないのはマッサージやお肌のお手入れ関係で、こちら方面は完全に諦めた。

 

現在、わたしが奇跡的に続けられていることは「アマニ油」を飲むことだ。

これでアマニ油がサラダにかけるなど、ひと手間かかる代物だったら絶対に続いていない。アマニ油は毎朝スプーン一杯、直に飲んでいる。

毎朝のむタモキシフェン、毎朝のむアマニ油はセットで定着した。

オメガ3、α-リノレン酸である。何に良いのかあまりわかっていないが。

ココナッツオイルも流行っていますね。ココナッツオイルダイエットは効果あるのかしら。

アマニ油効果かどうか不明だが、いつもの冬より肌や髪が乾燥しないような気もする。気のせいかもしれないけど。

 

健康法というわけではないが、最近実感したこと。。

睡眠ってすごく大事。自分が病気になってからますます、そう思うようになった。

ガンになった人はマクロビやら何やら食生活に意識がいきすぎるパターン多く、それも大切なことではあるけれど、極端になるのはあまりよろしくない。

マクロビやヴィーガンは一種の宗教だと考えている。

もちろんそれらをチョイスしている方たちはそれでいいと思うが、わたしは食べる楽しみにあまり制限を設けたくない。

 

食い意地はってます(笑)