☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン治療

放射線治療の終了間際、聖路加のブレストセンターに診察予約をいれた。 ホルモン治療スタートにあたり、やはり気になるのは副作用。 薬を飲み始めたら、いよいよ更年期スタートなのかな・・ 年齢からいって生理が自然にあがるのもあと数年後。それが多少早く…

トラウマ

明後日、毎年恒例の健康診断を受ける。 今年の1月に受けた健診は昨年度の分だった。ここ数年、毎年何かしらの異常が発見されて、精密検査を受けたり経過観察になったりしてきた。 数年前に初めて胃レントゲン検査でD判定(要精密検査)になったときは胃がん…

再発予防に重要なこと

放射線治療は月〜金の5日間毎日通う。土日はお休み。治療中9月のSWにかかってしまい祝日で病院はお休みでもリニアックだけは連休中日の21日が治療日となった。3日以上日にちをあけると治療効果が落ちてしまうそうだ。治療による副作用がほぼない私は、放射線…

放射線治療②

診察券を受付機にとおし、人でごったがえしている長い廊下を歩いていく途中に外科の外来がある。前を通るとき待合と電光掲示板を必ずチェックしてしまう。廊下待合のベンチに座るたくさんの女性。やっぱり混んでるなあ、聖路加のように乳腺外科は独立してる…