☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療①

術後約2ヶ月が経過してしまい、焦りつつ自宅近くの大学病院へ久しぶりに出向いた。こちらには上の子を里帰り出産するまで妊婦検診に通っており、それ以後も小児科、整形外科、夜間救急などで大変お世話になっている馴染み深い病院だ。いつも猛烈に混んでいて…

民間療法

がんの確定診断までお世話になった最初の病院で、転院する前の最後の診察のとき外科のK先生とお話した内容が今でも心に残っている。午後の遅い時間で待合室に人もまばらで、ゆっくり話すことができた。手術の予約がまだとれておらず暗中模索の中、真っ先に質…

モンドール病

術後すぐは、あれだけ痛かったセンチネルリンパ節生検でリンパ節切除一個の脇の下は、約一ヶ月後にはすっかり痛くなくなった。左腕を思いっきり上に上げても平気なほど回復。逆に、術後すぐは不自然なほど痛くなかった左胸がたまに痛むようになっていた。手…

FISH検査結果

病理検査の結果は本当に悩ましく、モヤモヤしっぱなしだった。何度も書いているがHER2陽性だったらフル治療に決定で、跳ね上がる治療費の資金繰りに困るぐらいで迷う余地はない。問題は陰性だった場合の治療法。そして、これほどウダウダ迷うのには理由があ…

病理検査②

診察の順番待ちのあいだ、前回抜糸のときも待合室で一緒だったご夫婦を見かけた。私はもちろん今日も一人。やっと呼ばれて診察室に入り主治医と対面したら、それまでの不安も迷いもふっとどこかへ消えた。一緒に電子カルテを見ながら主治医の話を聞く。腫瘍…