☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

心を整えるには

イチロー選手がルーティンをとても重要視していて、数々の決まりごとがあるのは有名な話だ。

例えば、朝食はきっちり決まったレシピで奥様が作ったカレー。365日カレーで材料や作り方が微妙に変わると、イチロー選手は必ずいつもと違うと指摘するそうだ。

その話を聞いて、天才は変人が多いからな...と思っていた。

プロスポーツ選手はベストパフォーマンスをするために、常に自分の体調を維持管理する必要がある。

それはプロとして当たり前の話だが、規則正しい生活とルーティンをきっちり守って体調を整えることは、メンタルを維持するためにも大切なのでは.....と思うようになった。

 

うつ病を患っていた友人も言っていたが、疲労と睡眠不足はせっかく抑えられていたうつ症状を必ず誘発すると....

わたしはうつ病ではないが、心にでっかい不安を封印している状態で暮らしている。

普段はお気楽そのもの、心もクリアで不安の片鱗もない。平穏な心だ。

それが、やはり過労と睡眠不足が続くと、別にメンタル的には何もきっかけなどなくても心がザワザワしだす。

そして、やはり呼吸が浅くなってやばいやばいやばいという感じがくる。

気持ちがダウンするだけならまだしも身体にストレス症状がでるのが困りもの。

 

気持ちが負の方向に傾いてしまうのは、身体が疲れたことが最大の原因では…と最近思うようになった。

ちょっと前まで、薬の副作用の気分の落ちこみか更年期の軽いうつ症状と疑っていたが(多少はあるかも)

たぶん違う。

生活が乱れて過労と睡眠不足になると、普通の人はイライラしたり怒りっぽくなったりで済む話が、私は済まなくなった。

封印してる孤独と不安がむくむくでてきたりする。

 

そのリスクを減らしてストレスをなくすには、きちんと寝て身体が疲れてるなと思ったら休むしかない。

ホルモンバランスに振り回されのは仕方ないけれど、それに睡眠不足や過労がプラスされないようにしないと。

メンタルを維持するには、身体の調子を整える方向からアプローチしていこう。