☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

これって副作用?

タモキシフェンを飲み始めてから、もうすぐ4か月になる。

副作用の筆頭、更年期様症状のホットフラッシュなどは現れていないが、

これって副作用なのでは・・・と思う症状が最近ずっと続いている。

頭痛だ。

でも、病気発覚前から肩こりがひどくなると頭痛、眼精疲労からも頭痛、だったので副作用だと断定できない。

副作用かどうかを確かめるには、薬の服用をやめてみればいいのだろうが、それはしたくない、というか怖くてできない。

日常生活に支障がでるほどひどくはないが、頭痛はQOLを著しく低下させるので困っている。

 

更年期始まりかけのホルモンバランス変化で、PMSの症状に激しい頭痛が加わった友人が、ホルモンバランスからくる頭痛は鎮痛剤が効かないと言っていた。

実際その友人は、頭痛が続く数日間、本当に歯を食いしばって耐えているそうだ。

私の場合はなんとかロキソニンが効く。

でも頭痛は毎日で、夕方から夜の間がひどい。毎日毎日ロキソニンを飲み続けるのには抵抗があるので、できるだけ飲まないようにしてしまう。

 

次の診察予約日は3月だが、それまで我慢できるだろうか。

主治医にもずっと会っていないし、弱気になるとやはり誰かに話を聞いてもらいたく相談したい気持ちになる。

実は、しばらく前から術側の左の脇の下のあたりに妙な違和感があるのも気になっていた。

かなりビビりながら意を決して背水の陣で(違)しこりがないか自己チェックしてみた。(これが本当に怖くて、なかなか出来ない・・・)

たぶん、しこりは大丈夫。でも皮膚が固くなっている風なところがあり、これは放射線の後遺症なのかなんなのか、気になる。

 

とりあえずは頭痛対策だ。

ストレスが原因かな、と思ったりも。

精神的なストレスがどれほど身体に悪影響を及ぼすかは身をもって経験済みだし。

例えば頭痛対策として漢方薬など処方してもらえるなら試してみたい。

やはり主治医に相談したほうがよいかな。