☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントカード雑感

今朝、最寄り駅そばのドラッグストアに出勤途中立ち寄ったときのこと。 このお店のオープン時間は9:00。 開店直後の店内はお客さんも少ないので(少ないというよりいない)買いたいものを時間のロスなくすぐ買って駅に向かうつもりでした。 が、その目論見…

インプット

元旦にブログをupして「毎日更新します」と宣言してみた。1/1〜1/15までは続けられたが、そこでギブアップ。2日間あけて次は1/18に更新となった。我ながら、はやっ笑1月中も保たなかったな。そもそも昨年最後にブログを更新したのが11月半ばで、その後約40日…

追悼 アラン・リックマン

デヴィッド・ボウイの訃報に打ちのめされている最中に、なんとアラン・リックマンも旅立ったというニュースを知って再び打ちのめされている。 ボウイについても、いずれは書きたいがまだ気持ちの整理がつかず、アラン・リックマンへの思いを先に残しておきた…

心を整えるには

イチロー選手がルーティンをとても重要視していて、数々の決まりごとがあるのは有名な話だ。 例えば、朝食はきっちり決まったレシピで奥様が作ったカレー。365日カレーで材料や作り方が微妙に変わると、イチロー選手は必ずいつもと違うと指摘するそうだ。 そ…

アマニ油

健康法にも流行り廃りがあって、一時期大ブームになってもあっという間に忘れ去られるものも多い。 それら流行り系健康法でも廃れずに、自分の中ですっかり定着したものもある。 例えば納豆。 納豆がみのもんたのおかげで大ブームになったとき、(納豆キムチ…

母との確執②

母は昔から、言わなくていいこと、というより人として言ってはいけないことを平然と言う人だった。 わたしはかなり小さい子どもの頃から、この点に違和感を持ち続けてきた。 例えば障害をもっている子の親のことを「子どもを生まなきゃよかったと絶対思って…

母との確執①

先日、がんになってから初めての誕生日をむかえた。 がんの闘病ブログを拝見していると、みなさん術後1年2年...と自分の年齢とはまた別のカウンターができている。もちろん私もそうだが、今までさして重要と感じていなかった自分の年齢や誕生日も、そのカウ…

竹田圭吾さんの訃報

竹田さんが闘病のためにすべての番組を降板されて、Twitterで直接フォローはしていませんでしたが、ときどきRTされてくる竹田さんご本人のツイート、竹田さんのお身体の具合を心配されている方々のツイートを拝見していて、体調回復されて早期復帰されるとい…

お墓問題について考える

自分ががんになって、生まれて初めて「死」をリアルに実感したとき、結構深刻だ。ということに気づいたのがお墓問題だった。 私の希望は散骨だが、公正証書で遺言を残すなり相当な対処をしてから死なないと、散骨は残された家族にとって負担になるかも…とい…

皇居ラン

新年の走り初めに行ってきた。 まるで普段から走っている人のような言いっぷりだが、走るという行為自体数か月ぶり。ジョギングは。。。いつ以来か記憶にない。 病気の再発予防のためには定期的な運動が大事とわかっていながら、なかなか難しい。 せいぜいエ…

David Bowie、イエモン、ベッキーさんの不倫

2016/01/08はかなり以前からボウイのNew albumの発売日としてインプットされていて、ずっと楽しみにしていた。 昨年11月に映画「David Bowie is」を鑑賞してからというもの、久々にボウイに激はまりして、ほぼすべてのアルバムを聴きなおした。 何百回目かわ…

居場所

私の職場は築地のがん研中央病院の近くにある。 たまに病院1Fにあるカフェ・ド・クリエで一人でお茶したりしている。 ロビーも開放的な雰囲気で、椅子やテーブルがゆったりと設置してあるスペースもあり 居心地は悪くない。 なぜ居心地が悪くないか、自分の…

食中毒

十数年前、牡蠣にあたったことがあるが、 子どもたちがノロウィルスやらロタウィルスやらに感染しても、私はもらうこともなく何より胃腸の丈夫さには自信がある。 明確に食中毒、何かにあたった記憶はあのときの牡蠣しかない。 あのとき・・・・それはそれは…

薬の管理

5月・しこりに気づき、がんの確定診断を受け、 6月・転院して手術のための検査をこなし、 7月・2泊3日の入院で手術。病理確定診断後、抗がん剤治療なし放射線療法のちホルモン療法に決定。 9月・転院して自宅近くの大学病院でリニアック。 10月・主…

放射線治療その後

放射線治療終了一か月後の定期診察にもいった。 放射線治療中はこれといったトラブルもなく淡々と治療に通い、あまりにも何もない故に本当に放射線当たってるのかな、などと不遜なことを思うほどだった。 さすがに終了間際のころは、うっすらと日焼け風に色…

タモキシフェン副作用②

やはりタモキシフェン服用を開始しても、周期どおりに生理がきた。元々生理周期に関してはほぼ狂いはなく、毎月きっちりきていてこの時もそうだった。先生のお話では、薬の影響で多少は更年期が早まり閉経も自然に迎えるよりは早くなる(2〜3年)のではないか.…

タモキシフェン副作用①

10月14日診察日、サワイのタモキシフェン20mgを処方された。正規薬のノルバデックスが処方されるものと思っていたので、患者が希望しなくても最初から医師の処方箋どうりでジェネリック!?とかなり驚いたし、若干効果の面で不安になった。薬局での支払…

新年

あけましておめでとうございます。前回の更新以来だいぶ日にちが経ってしまいました。無事に年を越せたことに感謝しつつ、新たな年は「ブログを毎日更新する」を目標に設定しました。乳がん闘病以外のことも徐々に書いていきたい。昨年のトピックスとしては…