☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

小林麻央さんのブログ

小林麻央さんのブログを読んでいます。

テレビのワイドショーやスポーツ紙などで、ブログの内容が更新されるたび取り上げられ、勝手な憶測を土台に要約されて報道されるのを目にするたび、あまりのえげつなさに辟易していますが。こういう報道は一切やめてもらいたい。

それでも麻央さんはブログを更新し続けていて。

ブログを読んでいると、麻央さんは素直な方だと感じるし、そして同じ病気の同士として彼女のことばにとても共感します。

毎回それほど長い文章ではないけれど、伝わってくるものはとても濃い。

 

昨年、病気がわかって以降、乳がんの闘病ブログをたくさん読んできました。

この一年半のあいだに、4名の読んでいたブログの主さんが旅立っていかれました。

4名の方のうち3名は、ご主人やご友人がブログに亡くなられたことを書き込んでくださり、その事実をしり、1名の方は周囲の方からの書き込みはないけれど最後の更新前の病状から、更新が途絶えてだいぶたつので、たぶん旅立たれたのだと思っています。

 

この中のおひとり、生前ほぼ毎日ブログを更新されていたトトロさんは、再発後乳がんの抗がん剤治療をやりつくして最後まで絶対あきらめず、闘いぬいた方でした。

書かれる文章やご職業からとても頭のいい聡明な方だと感じていました。

ご両親は他界されていて一人っ子、未婚の一人暮らしで、最後のころはブログを読んでいても一人暮らしはもう無理では。。。と心配になるほど日常生活もままならない状況でしたが、自分でできることはやりぬいたトトロさん。入院されてからも最後までがんの治療にチャレンジしようとされていました。

 

彼女はとても人望があったのでしょう、親友の方や後輩の方などのサポートももちろんずっと続いていたし、その他いろいろな方の想いに支えられていました。

彼女が亡くなられあと、後輩の方がブログにその事実を書き込まれた文章は本当に想いに満ちていて感動しました。

私もコメントしたことはないけれど、とても力をもらい何より、万が一再発しても、やれることは全部やって治療をあきらめず執念ぶかく生きられるだけ生きようと考えられるようになったのはトトロさんの闘病ブログのおかげだと思っています。

トトロさんのこと、何も知らないしもちろんお会いしたこともなく、ブログでしか知らないけれどトトロさんのこと忘れないと思う。

自分も忘れられたくないからブログを残そうと思っているのかもしれない。

麻央さんもどこかにそういう気持ちがあるのかもしれない。

 

本当に最近人間不信で、ひとに寄り添うということを考え続けているけれど

誰かが応援してくれたり気にかけてくれたり声をかけてくれたりというのは、本当に本当に力になるので、麻央さんのブログへのたくさんの応援コメントが彼女の生きるちからになるといいなと思います。