☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院1日目(オペ前日)②

午後から術中のセンチネルリンパ節生検のため核医学検査を受けた。検査室の待合に行ってみると、すでに私以外に2人の女性が待っていた。お一人はご主人も一緒だ。私と同じタイミングで同じ検査を受けるということは、この方たちも明日乳がんのオペなのだ。全…

入院1日目(オペ前日)①

10:00までに入院手続き完了のため9:30前に病院着。やはり無差額個室は空いておらず、一日につき個室代32400円となるとホテルにチェックインした気分だ(笑)7階外科病棟の個室が私の病室。病棟入口はセキュリティが厳しく入院患者も自分の病室のカードを携帯し…

入院準備

結局、右乳房の組織診の結果は何でもなし、がん細胞は見つからなかったが素直に喜べず...なんだったのだろう?いまいち腑に落ちないが今回のオペは左乳房のみと確定した。入院の準備といってもとりたてて用意するものもなく、一番重要なことは子どもと母に伝…

話せた人、話せなかった人

がんと診断確定してから入院までの約一ヶ月半の間にたくさんの友人に会っている。上の子の役員会に体育祭、下の子の授業参観、保護者会、所属しているサッカーチームの試合応援。しこりを発見し通院を始めた当初からママ友には一切話していなかった。もちろ…

麻酔科診察

いよいよ手術前の最終段階まできた。麻酔科診察の前に看護師さんによる問診。私は初めての全身麻酔になる。またまた我が一族の華麗すぎるガン歴を語り、麻酔で不具合がでた家族の有無を申告。いる......父だ。父は8時間越えのすい臓がんの手術後、全身麻酔か…

術式決定

術前最終診察執刀医のY先生とお話する。センチネルリンパ節生検についての説明を受けた。自分でもかなり調べているので説明はほぼ理解できた。センチネルリンパ節というのは、リンパ節にガンが転移する場合最初に到達するリンパ節のことで、これに転移がなけ…

組織診再び

診察日。前回エコーの超絶イヤな予感がどんぴしゃで当たる。右乳房の上側に増殖性の病変が疑われる箇所があり、組織診をしましょうという話になった。エコー後さんざん落ちこんで、この時点ではガンでもいいやという気分になっていた。この組織診でセーフで…

乳房MRIとエコー

初MRI検査。うつ伏せで身体を動かさない。耳栓装着していたし、音もさほど気にならず20分ぐらい微動だにせず検査中眠くなるwそしてエコー。エコーは放射線も造影剤も使用せず患者に負担が軽い検査で、妊娠中は胎児の様子をエコーでみるのを楽しみにしていた…

子どもにどう伝えるか

診察の前に看護師さんと面談をした。家族の病歴(ガン歴)についての聞き取りと、子どもへの接し方のお話だった。私の場合、乳がんの痛み等自覚症状が全くなく、ある意味とても元気で普通に生活できていたので、子どもたちに病院に通っていることすら話してい…

遺伝子検査のこと

初診なので問診表を記入した。治療方針決定のため、医師と面談。これほど詳細に家族の病歴(ガン歴)を記入したことは初めてで、様々な記憶が蘇ってきた。私の親族は人数が少なく昔から関係も希薄だった。両親共に兄弟が少なく、叔父叔母は3人、従兄弟は2人し…

ブレストセンター

聖路加初診日。無職なので、通勤ラッシュの満員電車に超久しぶりに乗って築地へ。組織診でガンが確定しているため診察では何より先にオペの予約を入れてもらった。一番最短の日程で5週間後、しこりを発見した日から2ヶ月強が経過することになる。聖路加での…

手術にむけて

紹介状をもらってすぐに聖路加に受診予約をいれた。最短で1週間後だった。また一通りの検査をすることを考えると手術はどんなに早くても1〜2ヶ月後になるだろう...2ヶ月以上待つのはキツイしリスクもある。若造先生に頼んでもう一通紹介状を作ってもらった。…

遺伝

「ご家族に乳がんか卵巣がんの方はいますか?」問診で必ず聞かれた。家系に乳がんはいないのだが、父が膵臓がんで50代前半に亡くなっている。父方の家系は死因が癌の人が多く、いわゆる癌家系でまちがいない。自分も癌の血筋だ、なるかも...という自覚はあっ…

告知 ②

外来へ初めてお会いする外科の先生。今までの疑問を正直に全部聞いてみた。若造先生も同席。・まず1月に受けたマンモが異常なしだった件について。私にとってこの事実があるからこそ治療を異常に焦っていた。たった4ヶ月で1センチの大きさになる腫瘍、進行が…

告知

組織診の結果を聞きに行く数日前より、また例の原因不明の内臓と肋骨痛に悩まされる。ストレスってほんと身体に悪いな。この日の診察時間は正味5分もなかった。対応してくれたのは若先生。診察室に入ると開口一番「○○さん(私)、ガンでした」あっさりなのね..…