☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

薬をやめることにした

術後から飲み続けてきた、乳がんのホルモン治療薬タモキシフェン。


やめることにした。

選択肢としてあと5年、トータルで10年飲み続ける道もあったがやめる方を選んだ。

 

術側の左乳房にまたがんができたら再発、右乳房にできたら新規のがんになる。
右乳房にできるがんは左の再発にはあたらないそうだ。

新しいがんはホルモン型とは限らない。

抗ガン剤適応やHER2適応かもしれないし、トリプルネガティブかもしれない。

もういいと思った。
副作用に耐えに耐えて5年間がんばった。

主治医とも相談して、飲み続けても得られる効果は薄いとはっきり言われた。

飲みたかったら飲んでもいいけれど、副作用との兼ね合いで考えてと。

肺の影は経過観察、肝嚢胞も経過観察、乳がんも経過観察、検査は続ける。最近は腎臓の数値が非常に悪い。

遺伝的にもまたどこかにがんができる可能性が高い。
けれど薬は卒業。


またガンになったら、次は主治医に紹介状を書いてもらってがん研有明かがんセンター中央病院に転院する。

 

がんセンター中央病院は元職場のすぐ近くだ。工事ももう終わっただろう。
前の時は子どもたちにがんだということがわからないように、病院名にがんがつかない病院を選んだ。

 

次はそうはいかない。きちんと病気と遺伝リスクについて話さなければ。

もう前の時ほど自分はショックを受けないと思う。
子どもたちが成長し、わたしが死んでも前の時よりは確実にダメージが軽いと思えるからだ。

長いようで短い、短いようで長い5年だった。


すべてが何の区切りもなく終わっていく。