☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

ポイントカード雑感

今朝、最寄り駅そばのドラッグストアに出勤途中立ち寄ったときのこと。

このお店のオープン時間は9:00。

開店直後の店内はお客さんも少ないので(少ないというよりいない)買いたいものを時間のロスなくすぐ買って駅に向かうつもりでした。

が、その目論見ははずれ、レジには先客がひとり。

先客も会計する商品は一点のみ。

携帯用ウエットテッシュ。次は私の番で買うのは目薬のみ。何も気にせずスマホを見ながら並んでいました。

しかし先客の会計がなかなか終わらない。長いなーと思ってスマホから顔を上げると、視線が釘付けに....

 

 

ええ、このヒトなんなのー!?!?

ひと昔前にみんな着ていたベージュのトレンチコート(よれよれ)の風貌さえない中年男性が、小型チャック付きビニール袋をいっぱい手にもって立っている。

その袋には一枚づつポイントカードが入れられていました。

 

あんまりびっくりして、それからつぶさに観察、

そのヒトはビニール袋の束の中から、そのドラッグストアのポイントカードを探している。猛烈に手際が悪い。

やっと見つけ出して、袋のチャックを開けてポイントカードをレジに提出。お会計。

そして、目からウロコの、なんでチャック式ビニール袋にポイントカードを一枚づつ入れているかの謎に迫る行動にでた。

クーポンである。

POSシステムが勝手にこのお客様にはこの商品がおすすめ!と決めてくださるのか、レシートと一緒にクーポンが発行される店というのはよくある。

例えば、うちの近所のスーパーはビール(という呼び名の発泡酒)6缶パックを買うと、その6缶パックが50円引きになるクーポンもレシートと一緒に渡されることが多い。

わたしはこのクーポンの類がまったく使いこなせず、有効活用できたことがない。

まずそのクーポンの存在自体を忘れ、対象商品を買うときに使えない。

財布の整理をすると、レシートと一緒に何枚もいろいろな商品のクーポンがでてきても有効期日が過ぎているか、過ぎていなくてもまた忘れる、で結局、財布に入れておいても全く意味はないので、最近はもらっても即捨てるようになった。

 

そして、このヒトはポイントカードを元のチャック付きビニール袋にしまうと、会計の際に発行されたらしいクーポンも折りたたんで一緒にしまっていたのでした。 

なるほど、これはクーポン使用忘れを防ぐための工夫かな、と勝手にきめつけ、だけどレジでこのヒトの後ろに並ぶのは忍耐がいるわ。

 

もたもたしているそのヒトの背後から、「遅刻しちゃうよー」という負のオーラをゴオオォォォと出すわたしに気付いた店長が隣のレジをあけて急いで会計をしてくれました。

鉄砲玉のように店をでてそのまま改札に一目散に向かい電車に飛び乗って、ふーっと一息、その後ずっと「あのヒト」のことを考えてしまった。

 

クーポンとポイントカードの管理には、チャック付きビニール袋より

クリアホルダーや名刺ホルダーのほうがいいのでは?100円ショップでも買えるし。あ、でも、チャックがないとバラバラっと落ちるリスクがあるからダメなのか?

でもチャック式はレジで出し入れするオペレーションが悪すぎる!

そもそもポイントカードを全て持ち歩こうとするのに無理があって、クーポンとポイントカード活用には買い物する店を絞りこんだほうが有意義では?

本気で節約に取り組んだり、貯金する気がある人ってああいうことをするのかな?

支出を減らす方向に労力かけるなら収入を増やす方に全力尽くしたほうがよくない?

(商売人の娘はこの考え方だからいかんのだろうか....)

 

いやあ、しかし、あのタイプ、わたし絶対無理だわ、まあ、向こうからしたら、ズボラで管理能力ゼロ節約能力なし金は天下の回りものな人間なんて論外だろうけど。

 

会社に着いたら仕事に忙殺されて「あのヒト」のことなどすっかり忘れていたのですが、帰りの電車でまた、「あのヒト」はチャック付きビニール袋マニアで自宅でもありとあらゆるものをあの袋(サイズいっぱいあるし)で整理してるのかも....など、

どーでもいいことばかり考え続け、乗り換え駅を乗り過ごし、挙句これを書いています。

 

自分もしょーもないっての自覚しております。