☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

タモキシフェン副作用②

やはりタモキシフェン服用を開始しても、周期どおりに生理がきた。

元々生理周期に関してはほぼ狂いはなく、毎月きっちりきていてこの時もそうだった。

先生のお話では、薬の影響で多少は更年期が早まり閉経も自然に迎えるよりは早くなる(2〜3年)のではないか...とのことだったので、自分の想定は生理は閉経に向かう方向での変化を心構えしていた。


1日目、まったくかわらず今までどおり。

ところが2日目、今までの人生で体験したことがないほどの大量出血。

どれぐらいひどいかというと、1時間おきにトイレにいっても間に合わないレベルで洋服まで血だらけになった。かなり衝撃だった。

たまたまこの日は外出予定がなく家にいれたから良かったが、この出血状態だと外出できない。

そしてだんだん貧血でフラフラしてきた。この大量出血はタモキシフェンの副作用なのだろうか?それとも別の子宮系の病気?そしてこのレベルで出血し続けたらどうしよう。

とかなり動揺していた。

3日目、昨日のことが嘘のようにピタっと生理終了。

えええー!!!

今までこんなに早く終わったことないし。

この時点で自分の中ではタモキシフェンの副作用なんだろうな、と思った。


さてさて次の月の生理はどうなるのだろう。今回のようにまた2日目大量出血だとしたら対策をたてねばならない。

とドキドキしながら向かえたタモキシフェン服用開始後2回目の生理は、前回の2日目が嘘のように軽く終わった。感覚としては閉経に向かう想定どおりの感じだった。

先月のあれはいったいなんだったのだろう。

もう大量出血は勘弁だなあ。