☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

【追憶】結果待ち④

手術して抗がん剤治療をする。再発して転移したら死ぬかもしれない。


大学時代の友人が4年前乳がんで39歳で亡くなっている。私は彼女が亡くなるまで10年間も乳がんで闘病していたことを知らなかった。彼女は親友3人にしか病気のことを話していなかったらしい。当時はなんで言ってくれなかったんだろう...と思ったが、

今は彼女の気持ちが痛いほど理解できる。

私もこの時期、家族以外で死ぬ前に必ず会って話しておきたい人は誰かということを考えていた。

その数名以外には病気のことを隠しとおすと決めていた。


一番先に親友に話した。彼女は私にとって欠くことの出来ない存在で日々、どーでもいいことも大事なことも些細なことも何でも話せる。


重大な話だけでなく、どーでもいいくだらないネタでも何でも話せるというのは実はとてもとても大切なこと。

リアルタイムで自分の身に起こっている、ガンや病院や検査や医師を事細かに伝えたり、ときにネタにして笑い、弱音をはいたり投げやりになったり過剰に心配したり、まんまの自分をそのまま受けとめてもらえる信頼関係がどれほどのものか、

彼女の支えなくしてはこの一ヶ月乗り越えられなかったかもしれない。


夫は単身赴任中で一緒にいない分余計に心配しているのが痛いほど伝わってくる。私は子どもたちとの生活を、夫は仕事とひとり暮らしをまわしていかなければならない。お互いに弱音や不安を相手にぶつけず、自分を奮い立たせて、カラ元気も続ければ本当に元気になる!を実践していた。