☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

術後の下着について

手術からずいぶん時間が経ってしまった。まだリアルに追いつけぬまま過去を思い出して書いている。

早く今の状態を書けるようになりたい。


入院して手術する直前まで、ワイヤー入りのブラジャーを着けていた。もちろんがっつりパッド入り。

さすがに術後はワイヤー入りのブラは無理だろうし(看護師さんからも当然指導され)ユニクロのブラトップを購入して持参していた。

術前試しにブラトップを着けてみると...

パッドがないってこーいうこと????

えっ!?術前でこれ!?

という現実を認識。

パッドって偉大だった。


さて手術翌日、導尿も点滴も外れ身軽になった私はスタバでコーヒーを飲みたい一心でうきうき着替えようとした。

まず、左脇の下が痛くて腕を上げられずブラトップ着用に異様に難儀する。これの難点は被って着なくてはいけないことで、形的には普通のブラの方が格段に着けやすい。

このとき最も痛い部分は脇の下と胸の境で、キャミソールのふちがちょうどあたる場所。

痛さを我慢出来ず、やっとの思いで着たブラトップを脱ぎ捨てて、長年着ていてデロデロにのびたキャミをブラなしで着るという、女捨てます状態(もちろんその上に洋服は着てます)で病室をでた。

ああ、このままブラトップが着れなかったらどうしよう..

病院内はいいとしても(普通はよくないだろうが)電車に乗るときとかどうしよう...しかも夏だ...(>_<)


そして、歩いてみてわかったことがあった。胸をしっかりホールドしないと絶対ダメ!!!

デロデロキャミのみだと、ゆっくりゆっくり歩いても胸が揺れる(注:貧乳でも揺れます)それが痛い!揺れると脇の下が痛い(;_;)(;_;)

私は入院中のおばあちゃんよりもゆっくりゆっくり歩いていた、そろりそろりに近い。出来るだけ身体が上下しないよう胸が揺れないように。

看護師さんに胸を揺らさないように気をつけてと言われたからじゃない。

痛いから早く歩けないのだ。


退院後、脇の下あたりのブラトップのふちをハサミで切断、切り込みを入れてゆるくした。

そして下の子の習い事付き添いのついでにヨーカドーを物色。

おばちゃん用の涼しさを追求した形だけみるとブラとは思えないナゾの物体を購入してみる。いまいち。


そうこうしているうちに、退院後6日目に上の子の学校に行かなくてはならぬ日がきた。


下着問題の出口見えぬまま、術前から愛用していたワイヤー入りのブラを着けてみた。

痛くない(^^)これでいいよ、大丈夫!

私の場合、痛いのはリンパ節切除した脇の下から胸にかけての部分で、ガン切除の傷がある胸の下部分は不思議なほど痛みはなかった。

なのでワイヤーも平気だった。


先週金曜日に手術したなど誰にも言ってないし、誰にも一切気付かれず

ちゃきちゃき役員仕事をこなし無事に帰宅。

まっさきにブラを外してみると....


なにこれー!!!!

なんか左胸上部にうっ血してるのか硬くしこりっぽくなってる部分が出現。朝は絶対なかった。

ワイヤー入りブラのせいとしか思えなかった。

これは、まずい、どうしよう。


ビクビクしながら数日過ごしていたら幸いちゃんと治ったが、それ以来一度も普通のブラジャーをつけていない。

ずっとブラトップオンリー、あれだけ困った脇の下の痛みも術後3週間ぐらいで落ち着いた。