☆サバイバル日記_日々徒然☆

乳がん手術後ホルモン療法中です。乳がん、卵巣がんを患った近親者がいる若い女性は必ず乳がん検診を受けましょう!note:https://note.com/mochi109

【追憶】5/11〜③

近所の総合病院を受診。

毎年健康診断を受けている病院なので昨年のものも今年1月のものもマンモの画像がここにある。

手術を考えたら大学病院も選択肢だったが、今年1月のマンモの異常なしがひっかかっていて、こちらの病院にした。

乳腺外科は独立していないので外科へ。

若い男性の医師だった。触診後マンモ、エコーの検査をうけた。

初めて冗談めかしてだが検査技師さんや医師に「死ぬかもしれないから身辺整理しないと〜」「内臓すべてが痛いんですが全身転移ですかね?」みたいな、今考えると気が狂っているとしか思えない内容を話したことで、嘘のように気持ちがすっきりした。

口にだして言うって大事。